妊娠までの道のり①

こんにちは、おいきむちです。

 

先日は不妊治療について書きましたが、そこから妊娠に至るまでを振り返ります。

 

不妊治療をフェードアウトし、少しのんびりしようとなってから。

 

それでも子供はやはり欲しかったので、夫婦で無理なくできる妊活をしてみることになりました。

特に期限も設けず。

 

試してみたこと

  1. アプリの活用
  2. 排卵検査薬の使用
  3. サプリの服用
  4. 妊娠検査薬の使用

以上の4つです。

 

 

まず、1のアプリの使用については、私はラルーンというものをインストールしました。

ラルーン ~女性の悩みケア~

 

(上記URLはWebサイトのものです。

アプリを紹介したいのに、張り付ける方法が分かりませんでした😅)

 

 

いろんな機能があったと思いますが、私は排卵日のおおよその把握と、体重管理に使っていました。

 

基礎体温も記録できますが、病院通いをやめたときに、一旦一緒にやめました。

私なりのリラックス法のつもりです😤

本当は妊活じゃなくても、基礎体温は計ったほうがいいらしいのですけれども……(*´∀`)

 

 

次に、2の排卵検査薬について。

これは、薬局で購入すると効果なものになります。

私は気になったときにガンガン使いたかったので

、ドクターズチョイスというメーカーさんの『ワンステップ排卵検査薬』を200個とかの単位で注文しました。

 

生理が終わったら、1日2~3回は使います。

尿で検査します。結果が一目瞭然です。

正直、病院のタイミング法よりもストレスなくタイミングをとることができた気がします。

 

しかも、排卵2日前から検査薬が反応します。

とても重宝しました。

 

 

 

妊娠までの道のり②へ