猫&猫

こんにちは、おいきむちです。

私は猫が大好きです。

生き物は、虫や爬虫類も含めて比較的なんでも好きですが、やっぱり猫ちゃんが一番好きです。

 

 

我が家には、黒猫の男の子(ぽこ)と、白黒の女の子(梅)の二匹の猫ちゃんがいます。


f:id:oikimuchi:20190728174523j:image

上の写真で見ると、ぽこが大きく見えます。

遠近法ではなく、実際にぽこの方が大柄です🐱

 

 



f:id:oikimuchi:20190728175708j:image

ぽこは、私が独身の頃から一緒に暮らしています。

赤ちゃん猫の時に箱に入って道端にいました。

とても穏やかで優しい性格です。

 

梅が我が家に来るまでは、犬かと思うほどなつっこかったです。

梅が来てからは、すっかりお兄ちゃんになってしまいました😂

 

 



f:id:oikimuchi:20190728180043j:image

続いて、梅についてです。

梅は、去年の今頃に友人から譲り受けました。

 

産まれてからしばらくは、お母さん猫や兄弟猫と一緒に過ごし、生後3ヶ月頃に我が家に来ました。

 

 

友人は、「先住猫ちゃんがいるおうちだから、一番おとなしい子を連れてきたよ!」と言ってくれました。

 

先住猫との関係が落ち着くまでは、梅はケージの中にいました。

その間の数日は確かにおとなしかった。

 

が!!!

今は激しくおてんばです。

ぽこもおてんばが始まった当初は戸惑っていました。

 

 

『この子が一番おとなしいって、他の兄弟猫はどんだけなの!?』と思うほど。

 

 

そして、やはり猫ちゃんの多頭飼いって、ものすごく神経をつかいます。
f:id:oikimuchi:20190728180730j:image

(↑梅が我が家に来て1週間ほど経過した時の距離感)

しばらくは、ぽこが歩み寄っても、梅が小さな体で全力威嚇。

 

梅がどんだけフーフー言っても、言い返さずやり返さないぽこをとっても褒めていました。

 

先住猫ちゃん最優先も忘れずに気を付けていました。