不妊治療②

こんにちは、おいきむちです。

不妊治療したときのお話を書きたいと思います。

 

---------------------------------------------------------------------------

電話で予約をとり、初診日が決まりました。

電話対応をしてくださった方から、「基礎体温をつけてきてください。アプリとかではなく、必ず紙に書いたものを。」と説明がありました。

 

それまで基礎体温を計ったことも、記録したこともなかった私。

 

いろいろと勉強不足でした…

 

その日のうちに、夫と共に近所の薬局へ。

基礎体温計と、記録用の小冊子を購入しました。

 

基礎体温は、起きてすぐに計ったものを記録します。

体を動かしてしまうとすぐに体温が上がるため、お手洗いや水分補給よりも前に計る必要があります。

 

私は、とてもずぼらでめんどくさがりです。

毎日計るというのが、とても不可能に感じていました。

 

まずは、病院に行くまでの1週間を目標に頑張りました。

 

結果的に、1週間は毎日記録できました!!!

 

 

でも、基礎体温って2~3ヶ月記録して、やっと分かってくるものなんですね。

1週間は毎日計りましたが、ネットによく書いてある「高温期」とか「二層」とか、ぜんっぜん分かりませんでした。

 

1週間分の記録を持って、いざ病院へ向かいます。

 

このときの私は、不妊治療の病院に行けば、子供は授かることができるんだろうと思っていました。

 

まだまだ全然無知です。

お恥ずかしい…

 

 

不妊治療③へ