下呂温泉(1日目)④

こんにちは、おいきむちです。

 

24時間体制のエアコンを止めるタイミングが分からなくなってきました(о´∀`о)💦

 

そろそろ大丈夫なんじゃないかなぁ

 

 

さて、下呂温泉の続きです。

 

1~2時間お散歩をするつもりでお出かけしました。

 

お世話になった旅館は、下呂駅や川沿から少し離れたところです。

よくテレビに映る当たりを目指して出発しました。

 

 

旅館から1分くらいのところに早速足湯が♨️

 

二人で喜んで入ろうとしましたが、先に入った夫が「おぉ、熱い!」と。


f:id:oikimuchi:20190825091313j:image

美しい足で失礼します(о´∀`о)

ちょっと入ると赤くなります。

 

旅館でも言われましたが、源泉が55℃なのだそうです。

 

我が家は夏場は40℃。

 

比較すると15℃も高いんですねー!

 

ただ、ちょっとずつ慣らしながら入ると、だんだん慣れてきます。

 

熱いけど気持ちいいです♪♪

 

また、地元のお祭りや足湯に入りながら目線をあげると、温泉について書かれているものが。


f:id:oikimuchi:20190825091044j:image

 

田の神祭りというお祭りがあるんですね。

|ようこそ下呂市観光案内サイトへ

 

20分くらいのんびりして、また歩き出すことに。

 

セミがたくさん鳴いていて、ミンミンゼミの声(厳密にはこえではないのですが)も聞こえました。

 

お隣の県なのに、普段はアブラゼミクマゼミ、夏の終わりにツクツクボウシ

運がいい年はニイニイゼミに出会える!!

 

みたいな感覚です。

 

でも、アニメや漫画で夏の音としてよく使われるのは、「ミーンミンミンミン…」ですもんね。

 

何はともあれ、アブラゼミが一番多いので、クマゼミツクツクボウシでも、目に入ればテンションが上がります☆

 

セミの写真とか貼っちゃうと、嫌いな方は辛いのかもしれません。

自粛します!

 

セミの声を聞きながら5分ほど歩くと、神社が見えてきました。

 

ちなみに、普通に歩いたら神社まで2~3分だったと思います。

ほんとーにすんごいゆっくり歩いたのです☺️

 

 

 

下呂温泉(1日目)⑤へ