下呂温泉(1日目)②

こんばんは、おいきむちです。

 

下呂温泉の続きです。

 

 

お寝坊してのんびり車で出発した私たちは、高速道路に向かいます。

 

お天気がよくて、とっても暑く感じました。

自宅から高速道路の入り口が近いので、数分で乗ることができます。

 

まずは、遅めのランチになりますが、岐阜県坂祝町にある「五代目食堂」へ向かいます。

【五代目食堂】坂祝のレトロ食堂で岐阜名物けいちゃん焼きのススメ | ぎふのススメ

 

実はこちらのお店は、つわりで苦しんでいる頃にテレビで見ました。

 

坂祝町の紹介番組?みたいなもので、飲食店として紹介されていたのは、こちらの五代目食堂と洋食レストランでした。

 

今回下呂温泉に行くことになり、上記のどちらかに行ってみたい!!と夫に伝え、相談の結果「五代目食堂」に行くことにしました。

 

 

愛知県の小牧市で高速をおりて、そのまんま下道を走ります。

 

お天気がよく、季節も夏なので、緑豊かで空も明るくて、気持ちのよいドライブでした。

 

 

ナビで指示された通り走り、そろそろ目的地に着くという頃…

木々の間に建物が見えてきました。

 

 

複数の建物が道の両サイドに並んでいますが、パッと見た感じ「五代目食堂」以外は廃墟のようでした。


f:id:oikimuchi:20190819012516j:image

これは、近くの廃墟?です。

 

お店はこちら↓↓↓


f:id:oikimuchi:20190819012559j:image


f:id:oikimuchi:20190819012621j:image

 

老舗の佇まいです。

 

テレビでも言っていましたが、古風なのに自動ドアの入り口をくぐり、店内へ。

 

お座敷の席とテーブル席があり、私たちはテーブル席に座りました。

 

メニューはこちら。


f:id:oikimuchi:20190819012645j:image

 

私たちはケイちゃんと、白ころを注文しました。

 

両方合わせて、ひとつの鉄板に乗ってきます。


f:id:oikimuchi:20190819012703j:image

 

しばらくもやしの山を眺めます。


f:id:oikimuchi:20190819012722j:image

 

煙が出て来て、だんだんいい感じになってきます。


f:id:oikimuchi:20190819012737j:image

 

最終的には、このようにお米やビールが合いそうな感じになります。

 

 

 

結論から申しまして、私はもうこちらのお店には行けないと思いました。

 

お料理の味云々の前に、清潔感が皆無で辛かったです。

 

愚痴を吐くためにブログをはじめたわけではないので、詳細は省きます。

 

 

楽しみにしていた分、残念な気持ちになってしまいました。

 

 

 

ネガティブ記事ごめんなさい。

 

 

最低限の滞在時間でお店を出ました。

 

 

お店のすぐ外にある自販機でお水を買って飲むまで、生きた心地がしませんでした。

 

 

 

下呂温泉(1日目)③へ