下呂温泉(1日目)⑤

こんばんは、おいきむちです。

 

ここ数日は朝晩が涼しくなってきた気がします✨

ちょっとずつエアコンをおやすみさせることが出来るようになってきました。

 

 

さて、下呂温泉の続きです。

 

森水無八幡神社(もりみなしはちまんじんじゃ)というところに行きました。

f:id:oikimuchi:20190828235627j:image
f:id:oikimuchi:20190828235644j:image


大きな鳥居が目を引きます。

 

また、鳥居の奥に見える緑がとても涼しげです✨

 

鳥居をくぐって階段を登り始めると、すぐにセミの声が降ってきます。

 

 

まっすぐの階段を登りきると、ワッカが目に入ります。

このワッカ、「茅の輪」というそうです。


f:id:oikimuchi:20190829000313j:image

お参りの手順があったので、ためしてみました!

 

 

 

①ワッカの前で一礼し、右足からワッカをくぐる。

②右回りでワッカ前に戻ってくる。

③ワッカの前で一礼し、左足からワッカをくぐる。

④左回りでワッカの前に戻ってくる。

⑤ワッカの前で一礼し、右足からワッカをくぐる。

⑥そのまんま直進して神前へ


f:id:oikimuchi:20190829001511j:image

 

 

 

 

そして、この森水無八幡神社は、茅の輪以外にも目をひくものが。

 

 

 

 

それが、こちら!!


f:id:oikimuchi:20190829001729j:image

 


f:id:oikimuchi:20190829001749j:image

 

 

すごーーく立派な杉の木!!

 

ミンミンゼミを見つけて喜んでいました(о´∀`о)

※喜んでいたのは、恐らく私だけです。夫はたぶん喜んでいない😂

 

 

すんごい広いところではないので滞在時間は15分ほどでしたが、涼むこともできてリフレッシュタイムでした✨

 

森水無八幡神社(下呂温泉)

 

 

 

 

下呂温泉(一日目)⑥へ